旨味たっぷり!宮崎「きなこ豚」のブランドポークカレー

はざま牧場の『お肉と野菜館』では、【毎週水曜日限定】フレンチのシェフがカレーソースからこだわって作る「ポークカレー」が大人気です。

本格的な味わいのポークカレーは、新聞にも取り上げられました。

シェフが作るポークカレーの美味しさを、遠方の方にも届けたい。

宮崎ブランドポークのきなこ豚を贅沢に詰め込んだら、きなこ豚の美味しさも知ってもらえるはず。

そんな気持ちからはじまった、宮崎ブランドポークきなこ豚のレトルトカレー開発への道。

レトルトカレーができるまでのお話と、きなこ豚のレトルトカレー「ポークカレー」「キーマカレー」をご紹介します。

宮崎ブランド豚肉「きなこ豚」のポークカレーができるまで

シェフのレシピそのままの味を届けたいと思っても、レトルトカレーを作るためには、レシピそのままというわけにはいきませんでした。

レトルトカレーは、F値(食品の殺菌強度)・ブリックス(糖の含有量)といった観点からも作っていく必要があります。

レシピ通りに作っても、季節によって野菜の味や水分量が変わってくるので、最後は人間の舌が判断しないといけません。

さらにレトルト機にかけると高温で熱処理されるので、具材が小さく溶け、折角のスパイスも角の取れた感じになってしまいます。

ココが一番厄介で、レトルトの機械にかけるとまるで別物。

その他にも

・袋に充填する作業のために「カレー」と「豚肉」を別々に調理しないといけない
・決めたグラム数で正確に作らないといけない

など、普段のカレー作りとは異なるハードルがありましたが、やっと納得のいく味のポークカレーになりました。

パッケージのデザイン・写真・文章にも想いを詰め込み、宮崎ブランド豚肉「きなこ豚」のレトルトカレーの完成です。

宮崎ブランド豚肉「きなこ豚ポークカレー」

きなこ豚のポークカレーには、豚1頭から200gほどしかとれない希少部位の「豚頭肉」を使用しました。

豚頭肉は歯ごたえのある食感が特徴で、低カロリー・低糖質でありながら、ビタミンB1はもちろん、カルシウム・コラーゲンなど栄養素が豊富です。

スパイスを効かせながらも辛いのが苦手な人でも食べやすく、ほど良い辛さにしました。

きなこ豚ポークカレーはこちら ▶︎▶︎

宮崎ブランド豚肉「きなこ豚キーマカレー」

きなこ豚のキーマカレーはきなこ豚の味わいを楽しめるように、お肉の量をたっぷりにしています。

カレーソースは辛さをおさえながらも、本格的なスパイシーさを味わえるように仕上げました。

カレーだけでなく、パンにつけたり、パスタやうどんと絡めても美味しくいただけます。

きなこ豚キーマカレーはこちら ▶︎▶︎

宮崎ブランド豚肉「きなこ豚」のこだわり加工品

はざま牧場のきなこ豚は、とても柔らかく甘みを感じる宮崎ブランド豚肉で、「豚の味噌漬け」「生ハム」「ソーセージ」「焼肉のタレ」といった加工品も販売しています。

きなこ豚の加工品で大切にしているのは、今回ご紹介したレトルトカレーも含めて、宮崎ブランド豚肉「きなこ豚」の素材そのものの旨味が感じられること。

通販サイトから購入できますので、ぜひご賞味ください。

\はざま牧場SNS/